英文ファイナンス用語:NDA
一般用語ですが、知らないと恥ずかしい単語です。
Non-Disclosure Agreementの略で、「エヌ ディー エー」と読みます。
中堅以上になってくると当たり前に知らないとまずい単語ですが、若手のうちは経理財務だと社外のパートナーと契約うんぬんという話には巻き込まれないことが多いので、知らないまま来てしまう人もちらほら過去見かけました。
実は私も、社内でちゃんとした教育を受けずじまいだったかも・・・
経理財務、ファイナンスの仕事をしていると数字とかかわることが多いはずですが、原則、公に出している財務値(上場会社であれば決算発表で開示している数字、非上場会社であれば官報などで外部から見れる数字)以外のすべての数字について、社外の人間に渡す場合にはNDAを締結しているか確認する、くらいの意識で若い方は仕事に臨んだ方が安全だと思います。
中にはNDAを結ばない!という方針の組織もあるようですが、経理財務の方はマネしない方が良いでしょう。
加えて、NDAを締結すれば「絶対に情報が当事者から漏れない」というわけではありませんのでなんでもNDAさせ結んでいれば情報開示してよい、という考え方も危険なので注意が必要です。