FP&Aが勉強すべき本 :グロービスMBAビジネスプラン(グロービス経営大学院)

FP&Aを初めてやる場合、また目指す場合にはビジネスプラン(事業計画)の実務について精通している必要があります。

初心者レベルの場合、業務を始める前に本書を読んでおくことを強くおすすめします。私も自分の部下に過去進めたことがあります。その部下は社会人としても経理マンとしても実績十分でしたが、FP&Aの業務に今後アサインする際に、経験のないところを埋めるために読んてもらいました。

じゃないと共倒れで死ぬ・・・かも(笑)と思ったのでそれを避けたかったのです。

 

スキルを上げていくのに、当然ながら実務経験に勝るものはないのですが、準備として、そのプロセスの全体像やキーポイントは押さえていないと全く戦力になりませんので、全体像をつかんでおく必要があります。

本書はストーリー仕立ての部分もあり、まさにその全体像をつかむのにうってつけです。加えて例えば「なぜビジネスプランをつくるのか?」など、「大事なところ」も実務経験者が見るとうなずけるものが殆どです。

実際の業務では「政治」や「しがらみ」、「意思決定者がいけてない」、「意見をいいずらい職場」など様々な環境からの影響をうけますので、思うとおりにはいかない、本書が書いてあるように進まないことも多々ありますが、それでも原理原則の本筋を勉強しておくべきでしょう。

 

これからFP&Aに関わっていくが未読の人は、是非読んで欲しいです。