Google Docsで無料で音声入力で議事録が作成できる

テクノロジーを活用した業務効率化は現実になってきています。

例えば、議事録・メモはもはや音声入力で作成することができますが、

無料で使えるツールもすでに提供されているのです。

 

例えばGoogle Docsで音声入力をつかえば、それは準備不要で今すぐ活用できます。

使い方も、とても簡単です。

以下のようにGoogle Docsを起動して、「ツール」から「音声入力」を選ぶだけ。

 マイクのボタンが出てくるので、話す言語を選んでクリック。あとはしゃべるだけです。

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後日脱字が許されない社外にでる文書や役会議事録などは難しいかもしれませんが、社内会議であればもはやメモを取る必要はなく、音声入力の自動書き起こしで十分賄えます。

因みに、日本語、英語それぞれ下記文章をしゃべってみましたが、すべて正確にテキスト化されました。

John - let me start from the Top Line 2018 operating result was 100 million yen」

山田 - それは1018年で売上高からご説明したいと思います2018年は100億円で着地いたしました」 

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お金もかけずにテクノロジーで業務効率化ができますね。