Drones(ドローン)と経理財務関連の仕事

Drones(ドローン)とは無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称であるが、この新しいテクノロジーは、経理財務の仕事に影響を及ぼすのでしょうか。

私自身イメージしずらかったのですが、すでに海外では実際に業務に使用されているようです。(税務や監査ですが)

ブエノスアイレス(アルゼンチン)で税務調査官がドローンを使用して、申告されていなかったプールや高級マンションを洗い出して課税対象にしたそうです。日本とは状況が異なるかとは思いますが、そういった使い方もあるのですね。

監査法人が資産の実査(特にガスのパイプランなどの大規模施設など人力では実査が難しいもの)でドローンを使用することの試みも始まっているようです。

クリエイティブで面白い!

 

記事:https://www.accaglobal.com/us/en/member/member/accounting-business/2017/07/corporate/drones-ireland.html