経理財務またはFP&Aでフリーランス登録して副業で稼げるか?

3か月でフリーランスとして成功するための完全マニュアル|IT/web ...

 

私の場合経理財務の経験も入りますが、FP&Aの経歴を全面とは言いませんが前の方に押し出してクラウドソーシングのサイトに登録してみました。

登録先はこれらの会社です。

 

これまで約半年の間で、3社あわせて打診のあった案件は以下のようなものでした。いずれも時給単価は1~1.5万円ほどです。こちらからの積極的な売り込みや、案件への打診はしていない状態です。(する余裕がない・・)

 

経理財務系

  • 銀行との取引についてのスタンスを教えて欲しい。
  • 業界(経験のある)のファイナンス組織の適正な人員数を教えて欲しい。
  • 経理でのOCR導入経験からの学びを教えて欲しい。
  • 中小企業の経理人材について。
  • キャッシュマネジメントの苦労点。

FP&A系

  • 管理会計で見ている指標を教えて欲しい。
  • 業界(経験のある)における戦略、事業計画策定について。
  • 全社的なコスト削減プロジェクトの推進について

その他

  • もはや副業を飛び越えてますが、ベンチャーのCFOをやって欲しい。(週4日)みたいなのも来ました。

 

本業で日中の予定がパンパンのため、調整つかずで流れたりなど、結果的にこれらの中で実際にアドバイスまで実施して収入を得たのは2件でした。本腰入れればもっとやれたのかもしれませんが。

これまでのところでの気づきは、けっこう営業時間内での対応を求められることと、依頼はきたけど流れることが多いな、ということです。まぁ他のもっと良いフリーランサーの方に流れたのかもしれませんし、依頼者が心変わりした、もしくは紹介会社の人が頑張って無理やり紐づけてる?かもしれません。

また、エンジニア・デザイナー系やマーケ系と比較して、こういったクラウドソーシングの世界では経理財務・FP&Aの領域の案件はあまり多くない、ということも感じました。将来的には変わるかもしれませんが、サーチしてもあんまり案件は出てきませんので、これだけで食べていくのはちょっと厳しいかなと思いました。伝票起票や入力代行とかならあるかもしれませんが・・・・ボリュームで稼ぐやつは多忙な本業を抱えてると苦しいです。

 

内容はそれなりの経験をしている方であればアドバイスできそうなものが多いと思いますので、自分の腕で稼ぐ、となるとホントに品質にも気を遣いますし、ちょっとしたコンサル経験にもなるので、自分の能力の幅や人脈を広げるという意味ではクラウドソーシングもお勧めかとは思います。