VR会議は、いいかもしれない

仕事柄、常に新しいテクノロジーにはアンテナを立てていなくてはならないのですが、VR会議はメリットが見えないなぁという印象を持っていました。

ですが、最近デモに参加してきた人たちの話などを聞くと、実はメリットがあるのではと思うようになりました。

経理財務として遠隔地と会議をすると、現在はテレビ会議とPCでの画面共有が主になると思います。これでもかなり離れた場所から仕事できるな、と思いますが、いくつか不便なことがあります。

・ホワイトボードなどお絵描きしながら話せない。

・ブレストみたいなワークショップ(付箋や大きな用紙でグループワーク)は無理。

・行列数の多いエクセルのシートなどは、画面上で共有しながら話すのはとても困難。

 

これらもVRなら解消できそう。例えばこちらのような感じ。

安価なら導入してみたいなとも思います。


Spatial - Collaborate from Anywhere in AR

 

先日イベントで、こちらを体験してきました。

もうオフィスいかなくて良いかもと思いました w

youtu.be