FP&A(管理会計)で身につけるべきスキル - まずはじめに体力

 

実際に企業でFP&Aの実務をやったことのある人間でないとわからない、実務で必要となるスキルをリストアップしていきたいと思います。

各スキルに入る前に、まず第一に重要なこととして、FP&Aで成功するためには「体力」が必要になりますので、FP&Aの仕事をこれからしていきたいと考えている方は肝に銘じておく必要があります。

ここでいう体力とは、「身体的体力」と「知的体力」の双方を指します。

FP&Aは経営に近い立場で仕事をすることが多いので、最速での業務遂行を求められます。時には深夜残業や休日出勤が発生しますので、そういった労働負荷に堪えうる「身体的体力」は成功する上では欠かせません。

また、限られた時間内で分析や成果物を完了させる必要がありますので、集中して業務に当たれる「知的体力」も必要になります。またマルチタスクも常ですので、多岐に渡る業務を一度に遂行できる頭の体力が必要です。

エネルギーを維持するためのこれら「身体的体力」と「知的体力」がなければ、心のタフネスや技術向上のための学習の余裕が持てないため、活躍するのは非常に難しくなります。

「体力 フリー素材」の画像検索結果