記事紹介「CFOを目指したい人の登竜門?「FP&A」とは、どんな仕事なのか」

とても良くまとまっていて、お勧めです。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

FP&Aの機能や経験は、とても貴重であり、ファイナンスの仕事をしている人達の中では「やりたい仕事」であったり「重要な仕事」と語られることが多いです。

外資系企業の日本法人のCFOであればFP&A的な役割が大勢を占めることも珍しくないですね。

 

一方で、日本企業やスタートアップ企業において、CEOや事業側からCFOに対して求められる機能ではFP&Aってあんまりなんですよね・・

 

むしろ資金調達、資金繰り、内部統制、IPOなどなど、FP&Aではない役割や経験が重要視されるのが実態だと思います。

 

CFOとしてやるのであれば、FP&Aも、財務的な経験も両方が必要である、としっかり理解しておくのが正しいように思います。