テクノロジー用語:DX

今日時分、DXという単語をメディアで見ない日は無いのではないでしょうか。

メディアに限らず、部門名にDXを入れる会社も多くありますが、たまに経理の方とお話すると「なんですそれ?」みたいな感じになります。

ファイナンスの領域でも2021年現在、毎日のようにDXのセミナーがありますので「知りません」状態は脱したいところです。

 

前置きが長くなりましたが、DXは「ディー エックス」と読みます。

「Digital Transformation」の略称で、直訳すると「デジタル化による変革」となるかもしれませんが「デジタル・トランスフォーメーション」が一般用語化していますので、下手に日本語に訳さない方が良いでしょう(笑)

 

「トランスフォーメーション」が肝ですので、単純に「紙がなくなりました」といったIT化にとどまらず、そういったテクノロジーを活用して事業や業務を改革していくことを意味する用語です。

 

詳しい定義はこちらで:

ja.wikipedia.org