一番わかりやすいNPVの説明の仕方

f:id:TM999:20210609132118j:plain

ファイナンスの人間はときとして、他の部門に対してめちゃくちゃわかりやすくファイナンス用語を説明する必要があります。

 

投資判断にかかわるものについては、特に経営の意思決定に影響が及ぶので、わかりやすく、正しく、専門用語について説明できる必要があります。

 

悩ましい用語がたくさんあるのですが、ここではNPVについて取り上げます。

 

「NPVとはNet Present Valueです」なんて説明をまさかしないとは思いますが、

「正味現在価値です」とか「将来に受け取れる価値が、もし現在受け取れるとしたらどの程度の価値をもつかを表すものなんです!」なんてことを説明しても埒が明きません。というか、経験上、怪訝な顔をされて終わること間違いないでしょう(笑)

 

そこで、ファイナンスの人でも不勉強な人にとってはとっつきにくいものなので、一番わかりやすい(かつ意思決定を間違えない程度に正しい)説明を考えました。

 

ずばり

 

NPVとは

 

『この投資で今後得られる利益が、今時点でいくらの価値があるのか?を示すものです!なので、円とかドルとか通貨単位で表示します。』

『なので、このNPVの金額が大きいものから、優先的に投資すればOKです!』

 

ファイナンスの皆様、どうぞ、ご活用ください。

厳密には利益率じゃないのですが、概念的にはこれくらいのレベル感で説明してあげないと、ファイナンスリタレシーがない方には伝わりません。

 

もっと良い説明の仕方がある!!という場合は是非お知らせください。