英文ファイナンス用語:ROESG

ROESGは「アール オー イー エス ジー」と読みます。

 

ROEとESGを組みあわせた造語になるため、以下の略語ということになります。

ROE:Return on Equity (自己資本利益率

ESG:Environment、Social、Governance (環境、社会、ガバナンス)

 

大企業、上場企業のファイナンスの人は

これ読まなきゃだめだとおもいます。

 

エーザイCFOの柳さんのお話を以前イベントで伺う機会がありましたが、興味深いデータが示されている素晴らしい良著だと思います。

CFOが事業に臨む上で、これらの情報、データが頭に入っていると間違いなくベターです。

 

CFOポリシー

 

 

なお、中小企業においてはROEはともかく、ESGは正直なところ相当にチャレンジングだったりするので、本指標を使っていくのはキツイです。

 

が、

 

世の中全体がSDGsを目標にしつつあるので、何等かの形でESGに係る指標も追っかけていけるように努力すべきだとは思います。