テクノロジー用語:IMP
IMPはImpressionの略で「インプ」と読みます。
インターネットの世界において、広告がユーザーに表示されることを意味します。
表示された回数は「インプレッション数」と言われます。
インプレッション数1,000回あたりの広告費用をIMP単価(インプ単価)と言います。
この単価はCPM(シーピーエム)と呼ばれることもあります。CPMは「Cost Per Mille(コスト・パー・ミル)」の略称です。
ファイナンスパーソンであれば、コストの妥当性が気になるところですが、どうも100円~500円くらいが相場とされているようですので、500円を超えるくらいからは高めなのかな、という感覚を持っておいた方がよさそうです。
また、CPMのように広告の表示回数あたりにお金を払うのか、クリック回数あたりにお金を払うのか、状況によって正しく選択する必要があります。
例えば下記記事など参考になりますね。