テクノロジー用語:IMP

IMPはImpressionの略で「インプ」と読みます。

インターネットの世界において、広告がユーザーに表示されることを意味します。

表示された回数は「インプレッション数」と言われます。

 

インプレッション数1,000回あたりの広告費用をIMP単価(インプ単価)と言います。

この単価はCPM(シーピーエム)と呼ばれることもあります。CPMは「Cost Per Mille(コスト・パー・ミル)」の略称です。

 

ファイナンスパーソンであれば、コストの妥当性が気になるところですが、どうも100円~500円くらいが相場とされているようですので、500円を超えるくらいからは高めなのかな、という感覚を持っておいた方がよさそうです。

 

また、CPMのように広告の表示回数あたりにお金を払うのか、クリック回数あたりにお金を払うのか、状況によって正しく選択する必要があります。

例えば下記記事など参考になりますね。

marketer.jp