FP&A(管理会計)で身につけるべきスキル - 心を鍛える

「禅 フリー素材」の画像検索結果

 

身体的及び知的体力(体)を鍛えることで、スキル(技)を養う余力が出てきます。体と技があれば、心にも余裕が出てきますので、心を鍛えるには、まずは体と技をしっかりと鍛えることが先でしょう。

私がこれまで見てきた中で、成功しているFP&Aの方にはこのような特徴がありました。

ファイナンス以外の仕事も好きで、首を突っ込めたがるCuriousityを持っている。

・当たり前ですが、経理や会計についてしっかりと理解している。

・仕事に対して真摯に取り組む。

・人の悩みをとりあえず聞く。

・問題意識をいつも持っている。

・潔癖でない。

・慌てない。

・軸がある。

・自分の意見を言える。

・プレーヤーもできる。

・体力がある。

・仕事が早い。Sense of Urgencyを持っている。


逆に成功しなかつた人に共通するのは・・・。

・人事 自分のビジネスという意識が低い。

・プレゼン下手。

経理じゃない人に会計を分かりやすく説明出来ない。

・手が動かない。 エクセルも遅い。

・人から相談されないキャラ。

・悩みすぎる。

・意思決定が遅い。

・リスクを取れない。

 

心の強い人の方が、間違いなく成功されていると思います。体系的に精神力を社会人になってから鍛えろ、というのはあまり現実的ではありませんが、せめて明確なキャリアプランを持つ。そうすることで高い志や情熱を持てるのでは、と考えます。

 

・以下、最低限読むべき本: 

 

・キャリプラン、目指す姿を考える。

 

 

・稲盛さん、松下さんともに「人生の縁」や「運命」的なものについて述べられています。どう人生を切り開いていくのか、は自分次第ですが、「縁」による「人生あるがまま」という考えも、動じない心を持つためには必要でしょう。

 

 

・そのほか禅やスピリチュアルなものもあるのですが、人によっては偏りすぎているかもしれませんので紹介は致しません。自分にピンとくるものがあれば、よいのではないでしょうか。